【ラーメン】「いせのじょう」で醤油ラーメン食べてきた!

f:id:milkcha:20190224024157j:plain 

こんにちは。ミルク茶です。

 

実は、こう見えて(?)、ミルク茶はラーメンが好きなんです!

(でも最近は金欠のためあまり行けていませんが...)

 

今回は、先日食べてきたラーメン店「いせのじょう」について書いていきたいと思います。

 

「いせのじょう」の基本情報

 

「いせのじょう」の基本情報を以下に載せます。

 

  • 店名:いせのじょう 高架下店
  • 住所:北海道札幌市北区北6条西6丁目3-2 WEST6-1F
  • 営業時間:8:00 〜14:00
  • 定休日:日曜日(祝日は不定休)
  • 座席:8席(カウンター席のみ)

 

詳しくは、こちら↓をどうぞ。

 

 

さて、住所からお察しの通り、こちらの店は高架下で営業しており、お店の広さも席がカウンター8席と、かなり狭いです!

(初めてこの店に行く人にとって、最初はなかなか見つけづらいかもしれません...)

 

でも、カウンター席が厨房を囲むように配置されており、店員とお客さんとの距離が近く臨場感を味わえますよ。

 

「いせのじょう」のメニュー

 

f:id:milkcha:20190224013736j:plain

 

 席に着くと、木に書かれた素敵なメニューがぶら下がっていました。

 

さすが醤油ラーメンの専門店だけあって、基本的にメニューには醤油をベースとしたラーメンしか載っていません!(笑)

 

それもなんと全部で9種類!

 

今回は、ワンコイン500円で食べられる「しょうゆラーメン」を注文しました。

しかし、後に入ってきたお客さんが2名とも「白菜ラーメン」を目当てに来ていたようなので、もしかしたら「白菜ラーメン」が人気なのかもしれないですね。

 

また、僕はトッピングをつけませんでしたが、トッピングを以下の値段でつけられるそうです。

 

  • ゆでたまご ¥60
  • にんにくチップ ¥100
  • おろししょうが ¥100
  • 黒ばらのり ¥120
  • 小松菜 ¥150
  • ねぎ ¥200
  • チャーシュー(4枚) ¥280

 

「いせのじょう」の「しょうゆラーメン」

 

さて、注文後、ほどなくして「しょうゆラーメン」が目の前に運ばれてきました。

 

最初に目に飛び込んできたのは、スープの透き通った醤油の色。

同時に、醤油の良い香りも鼻を抜けました。

 

f:id:milkcha:20190224015756j:plain

 

 実に美味しそう。

 

というわけで、早速スープからいただきます。

 

醤油本来の味を上手く活かした、芯があって、かといって程よい塩味。

これは美味しい。

 

麺はストレート麺で、醤油が上手く絡まり、食感はもちもち。

小麦の良い味もします。

唇、舌に当たる感じが滑らかでこれまた美味しい。

 

トッピングに関しては、チャーシューが脂がのっていて美味しかったです。

強いて言うなら、メンマの風味がやや強く、メンマを口に入れたときに醤油の味を消してしまっているような気がしました。

 

それにしても、全体的な味のバランスが非常によく、醤油本来の旨味を上手く活かした一品であると言えます。

 

最後まで飽きずに食べられました。

とても500円とは思えないクオリティです。

 

ぜひ、皆さんにも試していただきたいです。

 

その他気づいた点など

 

店員とお客さんとの物理的な距離が近いからか、僕の先にいた客も、あとから来た客も、会話を聞いていると常連さんのようでした。

 

札駅から近いからか、常連さんが多いのでしょうか。

 

また、これは極めて重要な情報なのですが、店舗移転準備のため3月30日(土)に一旦営業を終了するとのことです...m(_ _)m

 

移転先が札駅の近くだといいのですが、どうなのでしょうか...(笑)

 

何はともあれ、3年間の営業、お疲れ様でした。

 

ではまた。